よくあるご質問

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  • No : 759
  • 公開日時 : 2020/10/30 00:00
  • 更新日時 : 2022/11/08 14:09
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メールソフト Outlook で、突然メール送受信が行えなくなりました。

回答

原因として、メールソフト Outlook のアップデートにより、暗号化通信(TLS)の対応バージョンが、「1.0」「1.1」が非対応(「1.2」のみ対応)になったことが考えられます。

下記のプランをご契約中で、かつ Outlook2016、Outlook 2019 (Outlook Office 365) をご使用の場合に、送受信エラーが出ることがあります。対象のサーバーでは、TLS1.2に対応していないため、暗号化通信を解除していただくことで送受信が可能となります。

■共用シェアードプラン

プラン名 メールサーバー名
シェアードプラン ACE01 (2011) m***.secure.ne.jp
シェアードプラン ZZ-01 zz***.secure.ne.jp
シェアードプラン Z-1 ~ Z-5 z***.secure.ne.jp
シェアードプラン X10 ~ X50 Plus x***.secure.ne.jp
シェアードプラン 2007 G10 ~ G50Plus gt***.secure.ne.jp
シェアードプラン G1 ~ G5 g***.secure.ne.jp

■専用マネージドプラン

プラン名 メールサーバー名
マネージドプラン CHM-01S ~ CHM-03S cmg****.secure.jp
マネージドプラン CHM-01 ~ 03 chm****.secure.jp
Managed Plan MG 01 ~ 05 bta****.secure.jp
マネージドプラン V-Bs1 ,
V-St1 ~ V-St3 , V-Se1 ~ V-Se3
mb****.secure.jp(Basicの場合)
mt****.secure.jp(Storageの場合)
me****.secure.jp(Securityの場合)
マネージドプラン Pro 10 ~ Pro 40 e****.secure.jp
マネージドプラン Pro 1 ~ Pro 3 Value
p****.secure.jp
※サーバー名の「****」は各プランごとに異なる数字が入ります。
 

暗号化なしでのメール設定方法

  1. Outlook を立ち上げます。
     
  2. [受信トレイ]画面が表示されます。ウィンドウの左上のメニューから[ファイル]をクリックします。
     
  3. [アカウント情報]画面が表示されます。[アカウント設定]をクリックし、表示されたメニューウインドウから[プロ  ファイルの管理(O)]をクリックします。
     
  4. [メール設定]ウインドウが表示されます。[電子メールアカウント(E)...]をクリックします。
     
  5. [アカウント設定]ウインドウが表示されます。リストから、お使いのメールアドレスを選択し、「変更(A)...」をクリックします。
     
  6. [アカウントの変更]ウインドウが表示されます。ウインドウ右下の「詳細設定(M)...」をクリックします。
     
  7. [インターネット電子メール設定]ウインドウが表示されます。ウインドウ上部のタブから「詳細設定」をクリックします。
     
  8. サーバーのポート番号から[受信サーバー]と[送信サーバー]を下記の番号に変更します。
     
    接続方式 ポート番号
    POP 110
    IMAP 143
    SMTP 587

    ポート番号を変更後、[使用する暗号化接続の種類(C)]を「なし」に変更します。変更後[OK]をクリックしウインド ウを閉じます。
     
  9. 画面上の[アカウントの変更]ウインドウに戻ります。画面下部の[次へ(N)]をクリックします。
     
  10. [テスト メールアカウント設定]のウインドウが開かれ、設定のテストが行われます。テストが完了しましたら[閉じる]をクリックします。
     
  11. 画面上に「すべて完了しました」と表示され、設定変更の完了です。
     

その他の解決方法

弊社の最新プラン「ビジネス スタンダード」では最新のTLSに対応しており、プランをご変更いただくことで、安定した運用可能も可能となります。ぜひご検討ください。プラン変更についてはこちらをご参照ください。

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